デイリーポータル京都 I live in Kyoto

京都での毎日を発信、京都の玄関口になりたい。

統計検定やらビジネス統計スペシャリストやら

f:id:kiyostyle:20220918012504j:image

一年ほど前から統計検定を受けてみようと思いながら、テキストを買ってみたものの、パラパラとめくるだけで…ちょっとやる気が起きない。

Σやルートが公式にでてきてると、

あーもーむーりーっ

てなる。

学ぶとそこまで難しくもなさそうなんだけど、やっぱりちょっと。ずっと放置してました。

 

で、路線変更。

ビジネス統計スペシャリストのベーシックからうけることにしました。

 

お、おぅ

エクセルスキルだけで6.5割はできそう。

あとは、季節変動やら、回帰分析がしっかりできれば絶対合格するなって感じです。

でもそれがめんどくさくて仕方ない…。

いや、でもいつまでも先延ばしにしていても仕方ないか。ちょっとだけ頑張って頭に入れてトライしてみようと思った今宵。

 

ではおやすみなさい💤